だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

びっくり沖縄3日目

まずは、世界遺産の今帰仁城(なきじんじょう)跡へ。今もいろいろと復元中らしい。今帰仁城の『城』というのは本土で言う『城』ではないらしい。グスクと読み、『石垣に囲まれた場所』という意味で、聖域や集落のことを表すようだ。第2次世界大戦で米軍は、そんなこととも露知らず、城=Castleとして破壊してしまった。

そして、海洋博記念公園へ。ここには美ら海(ちゅらうみ)水族館がある。ジンベイザメやマンタが見れるのだ。水上観覧コースへ行ったのだが、巨大水槽の上でガラス張りの床は怖いぞ(^-^;

次は琉宮城蝶々園オオゴマダラがたくさんいる。オオゴマダラは赤いものが好きらしい。赤い服や帽子などに寄ってくるのだ。置いてある赤い帽子をかぶったら、気持ち悪いほどくっついた(^-^;

この後は、ナゴパイナップルパーク、森のガラス館、ナゴパラダイスへ。商売っ気が多すぎて書く気無し(-_-;

最後は万座毛で記念写真を撮って、今日の宿「みゆきハマバルリゾート」へ。