だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

びっくり沖縄1日目

会社で打ち合わせがあるのだけれど、さぼって旅行。まぁ、2ヶ月以上前から決まってたんで。

10時頃に家を出て、羽田空港に向かう。搭乗する日本航空913便は15時15分発なんだけど、まぁ、昼飯食べたりウロウロするので早めに出た。離陸時間前に大雨になる。メル友の話では、帰宅するときに傘が折れたらしい。そんな大雨のおかげで出発/到着時間が大幅にずれる。で、那覇空港についたらツアーの添乗員を捜し出す。どうやら一番最後だったらしい。っつーか、平日の旅行なのでじいさんばあさんしかいねぇ(笑)

バスに乗ってホテルへ。・・・げ、予想以上に狭い。さらに暗い。3泊4日で3万円の旅行だから仕方ないと言えば仕方ないのだろうが・・・。これなら普通のビジネスホテルのほうがいいなぁ。まぁ、国際通りに面してるのでこれでも高いのだろう・・・。あえてホテルの名前は出さないけど、場所はここらへんだったかな(笑)

夕食はツアーに含まれていないので、国際通りを探索する。目立ったのはおみやげ屋とステーキ屋。でも観光客相手の店に入るつもりはなかったので、ちょっと国際通りから裏に回ってみる。ウロウロしているうちにおとなしそうなカワイイお姉さんが客引きをしているところに出くわす。客引きっつってもおとなしく立ってるだけ(^^; こちらから声をかけて、お店のメニューを聞く。1割引にしてくれるらしいのでここに決めた。中に入ってみると泡盛バーって感じだ。いい雰囲気。泡盛黒糖焼酎も何十種類とあり、料理も創作料理で非常に美味しかった。沖縄・奄美料理「黒うさぎ」。また沖縄に行ったときは是非行きたい。たぶんここらへんだったと思う。

で、ぐてんぐてんに酔っぱらいつつ、ホテルに帰って寝る。