だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

休みが潰れた・・・

叔父さんがYahooBBを申し込んだはいいけど、つながらないと言うことで呼び出される。

前にも電話でいろいろ言ったんだけどわからなかったんだろうか。
とか不安を抱えつつ行くと、ちゃんとUSBのLANボードも買ってある。

でもLANボードを接続してもなんの反応もない。
USBキーボードやらUSBマウスをはずしてみてもだめ。
デバイスの一覧を見ると「不明なデバイス」なるものが。
とりあえず削除。
すると認識してくれた。

winipcfgしてアドレスの解放と書き換えを行う。
あっさりYahooBBにつながる。

インターネットにつなぐからには、セキュリティを万全にしなければ。
ということでWindowsUpdateする。
Windows98だからInternetExplorer4(以下IE)が入っている。
なんだかIE5以上を入れろと言われる。
IE6SP1を入れて、それからWindowsUpdate。
Windows98SP1とかも入れてないし。
フルアップデートして、結局2時間くらいかかった。

速度は下り3.5Mbpsくらいか。
まぁ、昔に比べればどんな速度でも文句言う筋合い無いけど。

ウィルス対策ソフトがMcAfeeのVirusShield3.1.6。
もうアップデートに対応してねーし。
困ったもんだ。

ま、あとは本人が使いこなせるかどうか、ってとこか・・・(^_^;


ついでに、東京ドームに寄って日本シリーズ第7戦のチケットを払い戻す。「ここで払い戻しすると送料とか戻らないよ」と言われたけど面倒なのでそのまま払い戻し。

後楽園ゆうえんちのジェットコースターが凄いことになってるし。
ビルの上に行ってるぞ(笑
観覧車も支えがない不思議な作りになってる。
あんな狭いところでいろいろ頑張るねぇ。