だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

LED照明の導入

1年ほど前、玄関内のセンサーで自動点灯するレフランプをLED照明にしようと思ったのだが、明るさが代替できるものがなかったのであきらめたことがあった。しかし、このご時世。再度、LED照明にしてみることにした。
まず、該当のランプの仕様を調べる。ランプ自体には「TOKI RF110V95W」、ソケット側には「E26」と書いてある。まったく同じものを見つけることはできなかったが、全光束が1000lm程度であることを確認。
「うーん、そんな明るさのLED照明は出ているのか?以前はなかったような…。」とか思いながら調べると、今年出たユニティのXLEDIAシリーズがかなり明るい(X15-CJで1300lm)らしい。3年保証だし。
色々検討した結果、電球色で820lmのX13-WJにしてみた。
[rakuten:hitline:11435456:detail]
で、実際に交換してみた結果、気にならない程度に少しだけ暗くなったけどなかなかいい感じ。これで消費電力85%OFF!
あとは自治体のLED照明等購入費補助制度などを利用してみるか。