だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

もの知りしょうゆ館

キッコーマンもの知りしょうゆ館へ行ってきました。
別にしょうゆ作りとかに興味があるわけじゃなくて(小学校のころ、工場見学に来てるし)、もの知りしょうゆ館の中にあるまめカフェに行きたかったのです。ここでせんべい焼き体験をするのだ!

まめカフェだけなら予約もいらないので、さくっと行けます。でも近辺に何もないので、ここだけを目的に行くのはつらいかもしれないけれど…。

入り口で受付を済まして、中に入っていくとツアー受付の脇にまめカフェ。入っていくと妙に細長い。
カウンター状のところはしょうゆの味くらべをする人達用のようだ。3時過ぎだったのでもう無かった。残念。
で、肝心のせんべい焼きは、テーブル2席でそれぞれ網が2つずつ。全部埋まってたので、できるの?と聞いたら「もう終わってますから大丈夫ですよ」と子供達を帰らせてくれた(^-^;

しょうゆソフトクリームとせんべい焼き体験を頼んた。特製もろみ豚汁を楽しみにしていたんだけど、こちらも売り切れだった。いと悲し。
しょうゆソフトクリームは、しょうゆ味というよりもろみ味という感じで甘くておいしかった。
せんべい焼き体験は意外に忙しい。普通のせんべいよりも薄かったけれど、おいしいせんべいができた。特に俺のは反り返りを許さず細かく押しすぎたので、非常に圧縮されたせんべいが出来たよw

安いし楽しかった。だけど、周りにほかに何も無いのが…(^-^;