だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

EthnaのE_STRICT対策パッチ

Ethnaでerror_reportingをE_STRICT有りにしておくと、たくさんの注意が出てくる。これじゃあ、自分のコードのチェックもままならない。
ってことで、Ethna v2.3.2+PEAR v1.6.1用のE_STRICT対策パッチを作ってみた。

http://daikon.tea-nifty.com/archive/php5strict_ethna232.zip

ファイルを解凍するとphp5strict_ethna232.patch、php5strict_pear161.patchという差分ファイルが2つ出てきます。Ethnaのルートディレクトリで、

patch -p1 < php5strict_ethna232.patch

PEARのルートディレクトリで、

patch -p1 < php5strict_pear161.patch

としてパッチを当ててください。とりあえず、自分のところではE_STRICT出なくなりました。もし他に出るところがあったら教えてください。

このパッチは以前から作ってたんだけど、PEARへのパッチってのが気持ち悪かったのでなかなか公開する気にならず…。まぁ、PHP4/5の両方をサポートするなら仕方ないが。
Ethna v2.5(次期バージョン)はまだPHP4に対応するのかな? PHP4のライフサイクルに合わせてv2.3系で終わりにするのがタイミング的に良いのでは。