だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

ヨウシガ ツマリマシタ on LBP-1420

会社のプリンタが壊れた。

CanonのLBP-1420っつーモノクロレーザープリンタを使っているのだが、おねーちゃんがプリンタをピーピー鳴らしてる。「こわさないでー」と言いつつ見に行くと、紙詰まりは取り除いたのだが、紙詰まりと表示されて直らないらしい。

エラー13 ヨウシガ ツマリマシタ
マエカバーエリア
ハイシエリア

って、ずっと出てる。確かに紙は詰まってないなぁ。どこかのセンサーがいかれたか?

いろいろ調べていると、前カバーの裏側に小さなスプリングがブラブラ。ん?
近辺を見てると、前カバーを開けた右端の奥の裏に棒状のものが落ちていた。
あ。なんか折れちゃったんだ。
前カバーの裏側の棒状の部分の右端が折れていた。

で、その右端の奥の裏に、白い四角いキャップのようなものがある。こいつがセンサー部で、折れた棒状のものはセンサフラグだったようだ。そりゃ紙詰まり表示は消えないわ。

接着剤買ってきてつけてみた。が、細い部分なのでうまく接着できず。
センサーをふさいで殺してみた。紙詰まり表示は消えたが、印刷途中で紙詰まり表示。塞ぎっぱなしもだめらしい。よく見ると、紙が通過したらセンサーを開けなきゃいかん構造になってるね。

ってことで、どうにもできないのでCanonに電話。
技術費\1万、出張費\1万、部品代\75。
…部品だけくれ。
だめだって言われたが。

今後、Canonのレーザーはやめよう。