だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポートを見た。

公開日は12月7日。
先々行上映ですね。

内容は近未来の公安みたいなもの。
殺人事件の予知を行い、未然に犯罪を防ぐというもの。
かなり良かった。
前回見たのがプロフェシーだったからよけいにそう思うのかもしれないけど(^-^;

特殊な能力を持つヒロインが活躍(?)していたので、ふと「フィフスエレメント」を思い出した。
主人公が連れて逃げてるのも一緒だし(^-^;

疑問点としては、50年後のコンピューターのユーザーインタフェース。
腕や体全体を使ったものになっていた。
そんな面倒なUIにするわけ無いでしょ。
見た目はかっこいいけど、操作ミスが多そうだ(笑
ディスプレイやなんかが、クリスタル製っぽくなっているのはあり得ると思う。
すでにガラス上にCPUが作れる時代だし。

未来予知ができたらどうするのか。
それを深く考えながら見ると頭痛くなるけど、見て損はないでしょう。
さすがスピルバーグ監督。