だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

ATOK-X

なんとなく、サーバにX-Windowを入れてみる。
今まで、本格的にXを使ったことがなかったのだが、この機会に使いこなせるようにしてみよう。

ということで、まずは日本語環境の整備。

・・・ん?
mozillaで日本語が入力できない。
xemacsとktermではcannaで入力できているんだが。

cannaの変換効率の悪さ(辞書のせいなんだけど)で、ATOK-Xを購入決定。
早速近くのDigital21で買ってくる。

・・・うぉー、パレットが出ねぇ!
と思ったら、クライアントを起動しなきゃならんのね。
・・・やっぱりパレットが出ねぇ!

.xsessionと.Xresoucesを変更して、やっとktermで漢字変換できた。
でもmozillaではやっぱりダメ。
根本を追求していくと、どうやら.xsessionが起動していないようで、XIM関連の設定に失敗しているっぽい。
xdmじゃなくてwdm使っているせいか?
ということでxdmを使うとめでたく変換できる。
うーむ。

まぁ、効率の良い漢字変換環境が手に入ったと言うことで、めでたしめでたし。