だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

マウス

今日は、動きの怪しかった\980のマウスの変わりにMicorosoftのオプティカルマウスを買いにいった。
オプティカルマウスというのは、光学式のマウスで、ボールがついていないマウスだ。
掃除をしなくてもいいので、感度がよさそう。

早速使ってみる。
Windows 2000にインストールは簡単に終わった。
というより、つなぐだけで動いた。
Windows 98 SecondEditionは、つないだだけでは動かなかった。
キーボードでいろいろやりながら、何とか動くようにした。

動いたのはいいけど、なんか動きがおかしい。
時々予期しない方向に動く。
よく考えてみたら、光学式マウスのライトが赤いのに、マウスパッドも赤かった(笑)
動きがうまく感知できなかったようだ。
GATEWAY2000のマウスパッドを引っ張り出して使うと、何も問題はなくなった。

が、今度は人間のほうに問題が(笑)
このマウスは横にもボタンがついているのだが、指が勝手に押してしまうのだ。
WWWブラウザ以外のときは問題ないからいいか。