だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

DBR-M190タイムシフトマシン録画ハードディスクの換装

今朝、DBR-M190の電源を入れた時に、何か違和感はあった。が、実際には2時間後ぐらいに気づく。「タイムシフトマシン番組がありません」と言われて。

「お知らせ」を見るとタイムシフトマシン録画用ハードディスクにエラーが発生とのこと。なにー!

電源を入れなおしたり、各種設定の初期化をしても治らず。

事象としては、以下の方と同じなのだけれど、ディスク設定の初期化してもダメだった。
http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2013/10/hdddbr-m190-e3e.html

どうにもならんので、修理に出すかと同様の事例を検索。購入後1年過ぎてるので無償ではないよなー、とか思いながら。

…は!? 計7万2千円!? ふざけんな。そんな金出すなら新機種買うわ!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293976/SortID=16720588/#tab 

  ってことでHDD換装に進路変更。

調査調査っと。換装してる情報は無いなぁ。お、ばらしてる人発見。ってかばらし過ぎでは…w
http://p.twipple.jp/user/ma_osa

HDDはHITACHIの"HCS5C2020ALA632"×2台か。この型は出回ってないなぁ。3.5インチ/2TB/SATA600で静音HDDを探すか。しかも基盤が2階建てか。面倒くさそうだなぁ。

近場のPC DEPOTへ。該当HDDは3種。特売してたWD20EZRXにした。

 早速ばらす。予想通り、HDDを取り出すまでかなりきつい道のりだった。

f:id:sfio:20131123162840j:plain

内蔵されていたタイムシフトマシン用ハードディスク。これが2台。

f:id:sfio:20131123162850j:plain

換装したのはこちら。

f:id:sfio:20131123170016j:plain

組み立てて、電源入れたら普通に認識した!治った!

そして手元にこれが残った。

f:id:sfio:20131123201450j:plain

んー???
50本くらいネジ外したのでどこか閉め忘れた。まぁ、いいか。どうせすでに保証対象外。