だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

unrecognized keyword 'UseNewInfoFmtStrings'

新たに導入したCVSのサーバで、

cvs pserver: /var/lib/cvs/CVSROOT/config: unrecognized keyword 'UseNewInfoFmtStrings'

とかエラーが出る。/var/lib/cvs/CVSROOT/configの

UseNewInfoFmtStrings=yes

をコメントアウトするとエラーは出ないが、コミットメールが空になってしまった。

上記のconfigで問題のないサーバは1.12系のCVS。問題が出ているサーバは1.11系だった。あれれー?OSとしては、どちらもDebian GNU/Linux 3.1(sarge)なのだがなぜ違うバージョンが入ってる?

Debian GNU/Linuxのサイトでパッケージ情報を調べてみると、sargeには1.11.1p1debian-11と1.12.9-13の2つのパッケージが同居している。なんだこりゃ〜。設定ファイルに互換性がないのかな?

それにしても同じパッケージ名でバージョンが違うのはどうやってインストールするのだろうか。違うディストリビューションなら/stableとか/testingで出来るんだけど。

四苦八苦したあげく、

aptitude install cvs=1:1.12.9-13

でインストールできた。Debian GNU/Linuxはまだまだ奥が深い…。